takasanのブログ

🇯🇵日本の良さ、軽自動車の良さ、日本文化の素晴らしさを伝えていきたい☝️

(26)ガソリンタンク容量 新型スペーシアカスタム

 

こんにちは😃

今回は、ガソリンタンクについて呟いてみたいと思います。

 

 

じつは、タンク容量も、購入ポイントの1つでした☝️

f:id:takkky31227:20230322063350j:image

軽自動車はエンジンが小さいからガソリンタンクも小さいですね。

できれば大きなガソリンタンクが良いなぁ、と思ってますが、昨今は燃費が良い車が多く、タンク容量は小さくなってるように感じます。

 

f:id:takkky31227:20230322063420j:image

しかしなが、不思議なもので、タンク容量が小さいからガソリン⛽️スタンドで満タン給油しても2000円とか3000円とか、、、

タンクが小さいからと、わかっていても嬉しいものですね😁☝️

f:id:takkky31227:20230322063502j:image

ゴルフRだとハイオクで55リッタータンクなので、満タン給油にすると5000円、6000円は当たり前でした。

なんか負担感を感じます。。。😩😫😅

 

私のスペーシアカスタムのタンク容量は27L。

2WDも4WDも同じ。

 

他社ハイト系ワゴンだと、ホンダNBOXは、FFが27L、4WDが25L、ダイハツタントはFFも4WDも30L、三菱EKワゴン、スペースとも、FF、4WDとも27L。

1番売れてるNBOXが、4WDで25リッターだと、やはりマイナスポイントかなと、、、

マイルドハイブリッドのスペーシアカスタムなら、カタログ燃費に対し、実燃費は落ちない気がしました。

EKは価格が割高で4WDだと車重も1トン超えなので、候補からはずれました。

f:id:takkky31227:20230330174953j:image
f:id:takkky31227:20230330174950j:image
f:id:takkky31227:20230330174956j:image

f:id:takkky31227:20230330173603j:image

 

なので、タンク容量27Lだけど、車重が950kgでマイルドハイブリッドのスペーシアカスタムを選びました👍

 

 

今回も短いですが、車を選ぶポイントとして、考えてみてはどうでしょうか☝️

参考にして貰えたら嬉しいです😄

 

 

 

 

はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!!

 (id:takkky31227) takasanのブログ

 

☝️*軽自動車の低燃費と、ハイブリッドの静かなStop and Goはハイブリッド車の魅力です。軽自動車でもハイブリッド車がお勧めです ^_^