takasanのブログ

🇯🇵日本の良さ、軽自動車の良さ、日本文化の素晴らしさを伝えていきたい☝️

(11)維持費 新型スペーシアカスタム XSハイブリッドターボ4WD

こんにちは、今回は、維持費について、呟いてみようと思います。f:id:takkky31227:20220815162704j:image

軽自動車の魅力である維持費は本当に安くてお財布に優しいです😁👌🉐

f:id:takkky31227:20220815162727j:image

f:id:takkky31227:20220813181151j:image

軽自動車に乗り換えた理由の1つが維持費のメリットです☝️

これこそ世の中の軽自動車購入層の最大の理由の1つかも知れませんね。

 

スペーシアの前に所有していたゴルフRは、バッテリー交換7万、オイル交換1万5千円(ロングライフなので、大体1年半くらいでの交換サイクル)、タイヤも225の40の18インチなので、4本変えたら25万円とか、だいたいが高価になります。

f:id:takkky31227:20220813092435j:image

特に車検となると35万〜50万円の見積もりが出来上がってきて、そこから、不要な交換部品やサービスを削るようなやり方になってきていて、そのうち本格的な故障や、ブレーキパッド交換10万円とか、、、

徐々に増えそうな予感、、、

とのことから買い替えへシフトしちゃいました。

しかも毎年の税金、軽自動車なら10800円。

ゴルフRだと、39500円。

ゴルフはハイオクガソリンでしたが、スペーシアはレギュラーガソリンなので、少し安くなります。

さらに燃費がゴルフは街乗りリッター7km、スペーシアは今のところ街乗りリッター16km

この差もデカイです。

f:id:takkky31227:20220814094343j:image

ザックリ計算ですが、トータルで、ゴルフと比較すると、年間約1/4になりました。

保険もそこそこ安くなりました。

 

維持費は軽自動車の魅力の1つですよね☝️

やはり家計から見たら重要なポイント。

今回も、軽自動車買い替えの参考になってくれたら嬉しいです😄

 

はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!!

 (id:takkky31227) takasanのブログ

 

 

 

☝️*軽自動車の低燃費と、ハイブリッドの静かなStop and Goはハイブリッド車の魅力です。軽自動車でもハイブリッド車がお勧めです ^_^