takasanのブログ

🇯🇵日本の良さ、軽自動車の良さ、日本文化の素晴らしさを伝えていきたい☝️

⑸4WD購入理由 新型スペーシアカスタムXSハイブリッドターボ4WD

こんにちは😃今回は、なんで4WDを選んだか?について、お話しさせて頂きます。f:id:takkky31227:20230129074513j:image
f:id:takkky31227:20230129074528j:image
f:id:takkky31227:20230129074522j:image

実は、過去に所有した自家用車は、全て4WDなんです。

人生最初に購入したスプリンターカリブは、スキーに行くのに4WDって理由で購入してから、

スプリンターカリブ4WD→日産テラノ4WD→フィット4WD→デュアリス4WD→フィットハイブリッド4WD→ゴルフR→今のスペーシアカスタムハイブリッドターボ4WD。

f:id:takkky31227:20220801064702j:imagef:id:takkky31227:20220804082504j:imagef:id:takkky31227:20220804082829j:image

とまぁ、ずっと4WDになってしまいました。年齢ばれますね。

4WDは雪道だけでなく、特に雨の日は、安定します。また坂道発進でもスリップする事なく、後輪が押し上げてくれる感覚で発進できます。

そんな理由でずっと4WDです。

f:id:takkky31227:20220801065249j:image

😅おっと、大事な理由を忘れてました。

なんでスペーシアカスタムを4WDにしたか?

それは、4WDにしても、車高がFF2WDと変わらないからです。

日本車だとFFに比べて、4WDにすると車高が2センチ〜2.5センチアップする車種が多い中、スペーシアカスタム4WDは、FFと同じ車高なんです。元々ハイトな車なのでロールを考えたら、車高は低い方が良いと思い、他社軽自動車ハイトワゴンと比較すると唯一スペーシアカスタム4WDだけが、車高が変わらないのです。

これ購入検討のかなり高得点なポイントでした☝️

いかがでしたか、4WDは少し燃費が落ちるとは思いますが、走りの安定性を優先するのもポイントとして良いかと思います。

 

ではまた次回も宜しくお願い致します😃

 

はてなブログユーザーの方は読者登録できます
↓のボタンをクリックしてブログ仲間になれたら非常に嬉しいです!!😃😄

(id:takkky31227)

 takasanのブログ

 

f:id:takkky31227:20230108071853j:image

 

 

*軽自動車の低燃費、ハイブリッドの静かなStop and Goはハイブリッド車の魅力です。軽自動車でもハイブリッド車がお勧めです^_^